妾(わたし)の感想日記

徹頭徹尾女(自分)目線の感想文

アイス食べると胎動

事情あって妊娠日記をつけねばならなくなりました。余所ではいろいろしがらみあって書きにくいことがあるので、こちらで開設することにします。

といっても、もう来週から6か月です。2~5ヶ月は毎日つわりか仕事で倒れてましたよ。なんでこの世にはこんなに妊娠ブログが溢れてるんでしょうか。私は今でもある程度気持ち悪いです。みんな元気でうらやましいな。

冷たいものを食べると少しすっとするので、シャーベット的なアイス(ロッテの爽がメイン)をちびちび食べています。そうするといつも、胎動がビコビコ激しくなるのに気づきました。

胎動が激しいというのは、妊娠インターネット界では一般的に胎児が元気な証拠です(逆に、「胎動が静か」なんて検索したら恐ろしい結果を見ることになります)。

一方で同界隈には、「冷えは諸悪の根源」という常識もあります。検索すると、アイスを食べると胎動が激しくなると感じる妊婦はけっこういるようです。しかし上記の理由で、「アイスを食べると胎動が激しくなるのは、お腹が冷えて赤ちゃんが嫌がるからだ」という理論を展開する人が見られます。なるほどそうきたか。

言い方が似通っているので何か元ネタがあるのではと探したら、以下のものが見つかりました。

www.combibaby.com

192abc.com

コンビタウンは助産師さんが実名で書いてるから、そっちが元ネタだろうか。テルミー、正食、アロマテラピー…いわゆる自然派ですね。助産師さんはほんとこういう方向性の人多いな。大丈夫か。

後者はコンビタウンにかなり丸乗りして書いてますが、両者はどういう関係なんでしょうか。これも大丈夫なのか。

 

これまで見たところ、妊娠インターネット業界は目もくらむような魑魅魍魎が跋扈し生き馬の目を抜く無法地帯でして、踏み込んだが最後無傷で脱出するのは並大抵のことではないように思われます。

妊婦はネットを見ないというのが唯一無二の正解だと思いますが、あまりにも怪しすぎて、むしろ面白くてやめられなくなってきました。

今後、妊娠を機会にネット等で見てしまった情報を適宜貼り付けていくことにします。