読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妾(わたし)の感想日記

徹頭徹尾女(自分)目線の感想文

出産カウントダウンです(多分)

出産までにこれまでの経緯をまとめておこうとか書いてから、何もしないまま10日が経ち、どうも出産までカウントダウン状態に入ってしまったようです。

というのは、今朝起きたら、いわゆる「おしるし」があったのです。

さらに、定期的な腰痛やら腹痛やら。

生理が始まったときに非常に近い感じです。妙に快便なのもなんかそんな感じ。全体に、腹回りの筋肉が「出すモード」になっているのを感じます。

生理ってのはやっぱり、毎月軽く出産してるようなもんだったんですね。体に負担があるはずだ。

 

そしてなんだか頭がドロッとして眠い。でもこれは、気の緩みから来ているような気がする。

おしるし」を見て、「あ、ちゃんと出産くるんだ…」と妙に安心したのです。

いやもちろん出産で痛いのは怖いんですが、ここまでまったく生まれる兆候がなく、どういう展開になるのかやや緊張していたので、ひとまずの安心でどっと来た。

思い起こせば37週に入る前日の検診で、お医者さんが嬉しそうに「もういつでも生まれて大丈夫!なんなら今日の夜から入院になってもいいよ!」と言ってくれた時も、いっとき安堵のあまり体中の力が抜けたものでした。

子どもの命が自分ひとりの体にかかっていることで、妊娠中はいつもそこはかとなく緊張してました。それを何とか、子どもを生かしてここまでもってくることができた…と。

妊娠中、いちばん苦しかったのはこの責任感だったんですね。生まれてくれば、いろんな人に見てもらえる。

それまでもう少しのようなので、とりあえず母子ともにがんばろう。病院に電話するタイミングを見計らい中。